読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいちのブログ

旅行と写真と音楽を生きがいにする人間のブログです。

作業の邪魔をしない、寝る時に聴くBGM!おすすめアーティスト5選!

f:id:lifeisparty1213daim:20160930130047j:plain

 

作業する時、寝る時に僕は決まって特定のアーティストの曲を聴く。

そのアーティストを紹介する。

 

まずは、自分が作業する時、寝る時にどんな曲を聴くか、分析してみた。

すると、次のような条件が挙がった。

 

 

 

1歌が主張しない曲

2歌詞が頭に入ってこない曲

3楽器隊(主にギター、ベース)が心地よくて眠くなる曲

 

邪魔をしないという観点では、「カフェソング」や「クラシック」とかがベストであろう。しかし、僕はバンドが好きなので、今回は、あくまで「邪魔をしないバンド」を紹介する。

 

カフェソングだと、こんなアルバムがオススメ。amazon飛びます。

 

 

1.ミツメ

僕が寝るとき、作業するとき、よく聴くアーティスト。メンバーの恰好から曲のMV、曲調まで昭和が漂う。CDだけでなく、LP販売も行っている。

かつてのフィッシュマンズの曲のような、浮遊感がたまらない曲が多い。

どれぐらいリピートしたか分からない。

 

www.youtube.com

おすすめアルバムは「mitsume」「eye」だ。

 

 

2.ORGE YOU ASSHOLE

 僕が高校生の時、BGMとしてよく聴いていたバンドだ。

 

BGMとして聴いていたから、曲を聴いても曲名と結びつかないし、歌詞もあまり覚えていない。だけど、聴いていてなぜか落ち着くバンド。いや、多くの人は落ち着かないかもしれないし、それ以上に踊りたくなってしまうかもしれない。

曲によっては少し独特だから、ハマる人はハマるバンドかもしれない。

 

www.youtube.com

おススメのアルバムは「浮かれている人」だ。

ジャケットが シュール。

 

 

3.Yogee New Waves

 少し前に聴いてからハマってしまったバンド。

聴いていてとても落ち着くバンド。特に、ベースの音が好き。

かつて1960年代に「はっぴいえんど」というバンドがいたが、その系譜を受け継いでいると言われているバンド(はっぴいえんども同時に好きになりました)。

 

そういう意味では、今50、60代のおっさん世代あたりまで聴けるかもしれない。実際、youtubeのコメント欄を見ると、おっさんの書き込みっぽいコメントが多いこと。笑

 

www.youtube.com

「PARAISO」というアルバムがおすすめ。

 

 

4.Sleepy.ab

 作業の邪魔をしないというより、眠りへと誘うバンド。名前にある通りだ。

寝る時、もしくは眠気を起こしたい時に最適なバンド。

ギターの音もヴォーカルの声も絶妙なぐらい眠くなる。

作業をしていると眠くなる可能性があるので、寝る時限定かもしれない。

 

www.youtube.com

「archive」 というアルバムがおすすめ。

 

5.My Bloody Valentine

この紹介では唯一洋楽で、 いわゆるシューゲイザーの金字塔と言われるバンド。シューゲイザー系統の大多数のバンドは、このバンドの影響を受けているといっても過言ではないだろう。浮遊感たっぷり。2ndアルバムは伝説のアルバムと言われている。

 

www.youtube.com

 

 

他には、AnatakikouRADWIMPS(アルバム、「君の名は。」のみ)、never young beach(歌詞が頭に入っちゃうかも)などなど…気になったら聴いてみよう。