だいちのブログ

旅行と写真と音楽を生きがいにする人間のブログです。

鹿児島旅行を勧めたい

f:id:lifeisparty1213daim:20161104152314j:plain

10月下旬に訪れた本当に良い場所だった。

鹿児島市街に桜島に指宿に屋久島…

今回は、僕が鹿児島旅行を勧める理由を書く。

 

1観光地が魅力的

鹿児島は観光地が魅力的である。

 

鹿児島市

桜島を望む「城山展望台」に加え、

世界遺産の「仙巌園」がある。

f:id:lifeisparty1213daim:20161104150827j:plain

買い物等をするなら「天文館通」

鹿児島の繁華街で、飲み屋も多く、

金、土曜夜は人で溢れる。

 

桜島

f:id:lifeisparty1213daim:20161104151114j:plain

有村溶岩展望所

 

桜島まではフェリーを使って15分ほどで到着する。

便も15分おきに一本、しかも24時間使える。

桜島はいくつかの展望台に加え、

黒神埋没鳥居(鳥居が火山灰で埋まっている)がある。

f:id:lifeisparty1213daim:20161104151003j:plain

湯ノ平展望台

f:id:lifeisparty1213daim:20161104151308j:plain

黒神埋没鳥居

 

1周3時間ぐらいで見て廻ることができる。

桜島は見る角度によって見え方が違うので、ぜひ1周してみて欲しい。

 

③温泉

鹿児島には、主に「指宿」と「霧島」

2か所の温泉地帯がある。

 

今回訪れた指宿には普通の温泉と砂風呂がある。

僕は「ヘルシーランド たまて箱温泉」と

「山川 砂むし温泉」を利用した。

 

山川砂むし温泉は砂風呂。

砂風呂は、見た目は寒そうだが実際は温かく(むしろ熱かった笑)

目の前に海が広がっているのもあり、とても気持ち良かった。

f:id:lifeisparty1213daim:20161104151436j:plain

 

ヘルシーランドたまて箱温泉

世界的に有名な旅行サイト「トリップアドバイザー」において、

数年連続(?)日本国内温泉ベスト1になったそうだ。

偶数日と奇数日によって、開聞岳が見える方と見えない方に分かれており、

運悪く見えない日に行ってしまったが、海と開聞岳の端っこが見え、

十分綺麗な景色だった。

(写真撮影は禁止だったので、中からの写真は掲載できない。)

f:id:lifeisparty1213daim:20161104151646j:plain

温泉近くから撮影した海と開聞岳。こんなイメージ。

 

ちなみに、この近くには

日本最南端の駅「西大山駅」もあります。

ここも景色がきれいなのでおすすめです。

 

屋久

言わずと知れた観光地。

鹿児島市街から高速船フェリーで片道約2時間。

屋久島については、別記事でも紹介しようと思う。)

 

f:id:lifeisparty1213daim:20161104152125j:plain

 

屋久島は、いくつかのコースがあり、

今回は1番有名な「縄文杉コース」(往復約10時間)を通った。

僕らは、往路が4時間半で、復路が4時間弱であった。

 

初心者コースと言われているため、

「まあ大丈夫だろう」と余裕ぶっこいていたが、

正直辛かった。笑 心折れそうになった。笑

普段運動していない人は覚悟しておいてください。笑

 

しかしながら、景色はとても良く

歩いていて本当に気持ちよかった。

f:id:lifeisparty1213daim:20161104152001j:plain

雨が降っていたが、雨の屋久島は雰囲気が出て、

それはそれでとてもよかった。

あと、10月下旬だから人も多くはなく、

おすすめの時期らしいです。

そう言われているものの、実際は人がまあまあいて、

8月9月に行っていたらと思うと、ぞっとしました。

 

今回は行っていないが、

他にも、種子島奄美大島、徳之島等

たくさんの魅力的な観光地がある。

 

 

2食べ物やお酒が美味しい

鹿児島と言えば、

焼酎、地鶏の刺身、さつまあげ

豚骨、鶏飯、きびなご、

さつま汁、シロクマ、黒豚…

美味しいお酒、料理がたくさんある。

 

鹿児島市街で行ったところで美味しかったのは、

熊襲亭(くまそてい)、我愛人(わかな)、黒かつ亭

 

個人的おすすめは、鹿児島中央駅近くにある「かごしま屋台村」だ。

6人前後しか入れない、こじんまりしたお店がたくさん集まっており、

ハシゴ酒しつつ、地元の人と交流ができる。

f:id:lifeisparty1213daim:20161104152214j:plain

 

3星がきれい

鹿児島市街だと、光害の影響から

そんなに星がきれいに見えないが、

指宿や屋久島に行くと、光害の影響が少ないため

星がとてもきれいに見える。

19時ごろなのに、天の川が肉眼で見えるぐらい。

f:id:lifeisparty1213daim:20161104152314j:plain

 

指宿スカイラインは、少し標高も高く、

あまり遮るものもなく、走っていて気持ちが良いため

オススメだ。

 

2016年10月下旬現在、北海道以外筆者だが、

鹿児島は46都道府県(正確には46都府県)の中で

ベスト5に入る魅力的な県だ。