読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいちのブログ

旅行と写真と音楽を生きがいにする人間のブログです。

マイナーだけど、紹介したいバンド その2

f:id:lifeisparty1213daim:20161124175327j:plain

前回(「マイナーだけど、紹介したいバンド その1」)に引き続き、

マイナーだけど、良いなと思うバンドを紹介する。

 

lifeisparty.hatenablog.com

 

ミツメ 「disco」

www.youtube.com

 

 

この郷愁的な曲調とMVは、なんというか、悲しくなる。

昭和生まれの人にピッタリではないだろうか。

 

ミツメ好きならこんなアーティストも良いかもしれない。

Beach Fossils,never young beach,yogee new waves,シャムキャッツ など

 

空想委員会「春恋、覚醒」

www.youtube.com

ストーカーまがいの歌詞だが、メロディがキャッチーで

曲調がかっこいい。あと、女の子かわいい。

 

波動砲ガールフレンド」って曲は一番好きで、

コード進行とメロディがすごくツボ。

 

歌詞を変えればもっと売れそう。

いや、歌詞にこそ空想委員会らしさを出してるとは思うが

それぐらい曲とメロディがツボ。

 

影響受けたバンドはナンバーガールだそう。

確かに、ギターの音を聴いているとそんな気はする。

空想委員会が好きならBase Ball Bearとかがおすすめ。

  

GOOD ON THE REEL「夕映

 

www.youtube.com

 

最近では、カウントダウンジャパンに出演してるし

そんなにマイナーでもないかもしれない。笑

 

まだ無名である高校生の時、

地元のライブハウスで聴いて

鳥肌がたったのを覚えている。

メロディが美しく、ヴォーカルの感情的な歌い方に

やれたのだ。 なんだか、水の中にいるような気分になる。

 

今はもう廃盤になっている音源「ブルー」なんか

まさにそう。歌詞も音色もブルー。

 

2年前、カウントダウンにて久しぶりにライブを見たときに

女性ファンが増えていたことに驚いた覚えがある。

歌詞が女性向きであるため、

僕のように女々しい人には好みだろう。

 

BUMP OF CHICKENRADWIMPS好きな人には

オススメ。

 

Helsinki Lambda Club「Lost in the Supermarket」

www.youtube.com

 

僕が好きなレーベル「UKプロジェクト」のバンド。

youtubeのコメント欄に「和製ビートルズ!」みたいなことが書かれていて

非常に納得した。

どうやらthe clashpavementといったバンドの影響を受けているらしい。

洋楽に詳しくない筆者はヘルシンキ聴いた後に

こういった洋バンドを最近聴き始めました。

 

「TVHBD」とか「All My Loving」とかふざけた一面が多いが

なぜか中毒性があり、また聴きたくなってしまう曲が多い。

個人的には、ドライブで聴きたい。

 

絶景クジラ「台湾Ⅱ」

www.youtube.com

 

RO69JACK2015で優勝したバンド。

可愛い見た目とは裏腹にかっこいい曲が多い。

(この曲はフジファブリックを彷彿とさせる)

 

まだでたてなので、これからが楽しみだ。

 

その3はまた、後日執筆します。