だいちのブログ

旅行と写真と音楽を生きがいにする人間のブログです。

1600kmの旅で知った北海道の魅力 3日目

3日目の早朝3時過ぎ。

起きると、キツネが周りを徘徊してる。

どうやら餌を探している模様。かわいい。

エキノコックス(病気)さえなければ、触るのになあ。

 

というわけで、無事起きれたから

再度知床峠に向かう。

 

そう、早朝に起きたのは雲海を観るためだ。

 

 

 

lifeisparty.hatenablog.com

 

昨日天の川が観れたため

正直観れなくてもいいやって感じだ。

あんまり望みすぎると、よくないことが起きそうだから笑

 

とういわけで、4時頃知床峠に着く。

 

 

 

観れました。

f:id:lifeisparty1213daim:20170923090550j:plain

 

写真じゃちょっとわかりづらいけど、すごくきれいでした。

1日目の温泉で、おじさんに

「雲海見るなら知床峠。あそこは高確率で観られる。」

とおススメされ、来て良かった…おっさんありがとう。

 

ちなみに、写真は知床峠から少し先に行ったところです。

知床峠だと、日の出が見づらいです。

朝の知床峠方面も綺麗。

f:id:lifeisparty1213daim:20170923090923j:plain

右は羅臼岳

 

テントに戻る。

昨日のキャンプ場もそうだが、ここも500円で泊まれて最高だ。

f:id:lifeisparty1213daim:20170923091112j:plain

 

そして、この日の日程はこんな感じ。

f:id:lifeisparty1213daim:20170923091220j:plain

 

ゴールは帯広の友人夫婦の家。

とりあえず向かうは羅臼方面。

 

羅臼方面に向かうと、再度知床峠を超えるが

7時過ぎには霧だらけでした。

さっきの景色とは思えない。

 

そして、秘湯で有名な熊の湯をスルーし、

とりあえず羅臼道の駅に。

 

時間があればホエールウォッチングツアーに参加したかった…

 

そのまま、野付半島に向かい、1時間半ぐらいで到着。

なにこの荒涼とした感じ。

f:id:lifeisparty1213daim:20170923091529j:plain

f:id:lifeisparty1213daim:20170923091603j:plain

 

野付半島の形は面白い。

f:id:lifeisparty1213daim:20170923091758j:plain

 

そのまま30分近く歩いてトドワラを観に。

これトドワラなのか?よくわからなかった。笑

f:id:lifeisparty1213daim:20170923091921j:plain

 

この辺りは鷲がよく見られるということで楽しみにしたけど

結局鹿しか見られず。

君たちどこにでもいるな。

 

でもネイチャーセンターのごはんが普通にうまくて

白米2回おかわりしました。笑

f:id:lifeisparty1213daim:20170923092113j:plain

鹿肉、トラウトサーモン、ホタテ…すべて野付産。

 

野付を後にし、とりあえず本日の温泉へ。

f:id:lifeisparty1213daim:20170923092333j:plain

中標津町にあるマルエー温泉。

肌が超すべすべになりました。

ここで可愛い女の子をすべすべにしたいね、うん

 

そして、ライダーの聖地、開陽台

f:id:lifeisparty1213daim:20170923092528j:plain

 ここももちろんおススメですが、こっちまで足が延ばせない方は

この後出てくる札幌の「モエレ沼公園」がおすすめです。

 

その後、阿寒湖、オンネトー湖と経由し、帯広の友人夫婦の家へ。

f:id:lifeisparty1213daim:20170923103838j:plain

 

f:id:lifeisparty1213daim:20170923103932j:plain

 

道中も景色が良すぎて、何度車を止めて写真を撮ったことやら。

f:id:lifeisparty1213daim:20170923104039j:plain

 

夜は、初めてのジンギスカン

初にして、生ジンギスカンを味わった。

ジンギスカンおすすめです。

 

そして、家で日本酒とサッポロクラシックを飲んで

すっかりいい気分で3日目を終えましたとさ。