だいちのブログ

旅行と写真と音楽を生きがいにする人間のブログです。

1600kmの旅で知った北海道の魅力 4日目

朝は帯広からスタート。

 

 本日の予定(当日の朝に考えた)

f:id:lifeisparty1213daim:20170924230419j:plain

 

朝から「麦音」というパン屋に入る。

北海道(帯広?)産の小麦100%らしい。うまい。

f:id:lifeisparty1213daim:20170924230345j:plain

 

その後、友人夫婦に感謝を告げ、別れる。

僕は寂しく一人、音更町鳳凰乃舞温泉へ。

f:id:lifeisparty1213daim:20170924230453j:plain

北海道はそこら中に温泉あるし、基本1000円しないから最高。

毎日数百キロ走る僕は、交互浴をして疲れをとった。

交互浴最高。

 

その後、三国峠方面へ、

約1時間半後、タウシュベツ川橋梁

 

f:id:lifeisparty1213daim:20170924230608j:plain時期によっては湖に沈んでいて見えないことも。

なかなか美しい。

 

そして、三国峠

f:id:lifeisparty1213daim:20170924230831j:plain

ここは紅葉がすごく綺麗なんだろうなと思った。

秋にまた来たい。

 

お次は、層雲峡の流星の滝と銀河の滝。

f:id:lifeisparty1213daim:20170924231143j:plain

双方の滝が見える「双爆台」は歩いて15分ほど。

割と勾配があるので、高齢の方は相当きついです。

 

その後、旭川の手前の上川町の「よし乃」でラーメン。

f:id:lifeisparty1213daim:20170924231455j:plain

シンプルでうまい。

 

旭川では、旭山動物園を無視し、田んぼアートを鑑賞。

f:id:lifeisparty1213daim:20170924231610j:plain

なんだろう、惜しいんだよなあ。

すごく綺麗なんだけどね、もう少し見やすかったらよかった。

 

そして、大学生の時から恋焦がれていた札幌のモエレ沼公園へ。

 

f:id:lifeisparty1213daim:20170924232013j:plain

ガラスが綺麗

f:id:lifeisparty1213daim:20170924232050j:plain

広すぎて、心が満たされる

f:id:lifeisparty1213daim:20170924232132j:plain

空駆ける自転車

f:id:lifeisparty1213daim:20170924232201j:plain

モエレ山に人が見える

 

あのね、大好きです。

ここの近くに住んで、毎週末

ガリレオガリレイの「嵐のあとで」のMVみたくギター弾いたり

読書したり、昼寝したりしたい。絶対飽きない。

 

入場料無料ってのもすごい。

東京の立川にある昭和記念公園もすごい好きだけど

ここは余裕で昭和記念公園超えてきました。

結局2時間ぐらいいました。

 

そして、本日の宿がある小樽へ。

ゲストハウスなのに、たまたま誰も相部屋にいず

一人でベッド4つ貸し切り。寂しい。

 

荷物置いたら、やはり小樽運河へ。

f:id:lifeisparty1213daim:20170924232847j:plain

シンプルに綺麗でした。

てか、小樽の街並みがすごく綺麗。

 

この日もサッポロクラシック飲んで満足し

宿に戻って裸でごろごろしてたら寝落ちしてました。

駆け込みで誰も相部屋にこなくてよかった…