読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいちのブログ

旅行と写真と音楽を生きがいにする人間のブログです。

カメラ買って1年経ったし、カメラの選び方を教える

久しぶりの投稿ですこんにちは。 時々思うのが、このブログ読んでる人がいるのかという疑問。 友人にもあまり教えていないし、更新は不定期でやりたいようにやるし、 ブログの内容が幅広いし、テキトーだし。 まあいいか。笑 instagramが流行っている昨今、 …

無人島に持っていく10のアルバム

ふと思いつきで、 「無人島にもっていく10のアルバム」なるものを、 生死がかかっている場面を想像して本気で考えてみた。 さっそく記す。

藍坊主が好きだ。

藍坊主が好きだ。異論は認めない。

amazarashiが「陰」なら、高橋優は「陽」である

また笑うことはできるかい? まだやりたいことはあるかい? そこから覗いてる西日の色はどんなんだい? 失望することばかりさ 希望を持って生きていけば でも通じ合っているような気がする この一瞬を 愛して ただ愛して 生きてゆけるのなら きっと明日は素…

バンド、the floorがやばい

表題の通り、the floorがやばい。 一昨日、youtoubeで聴いた瞬間 「あ、このバンドくる。」って直感的に悟った。 今まで同じ直感が働いたのは、 Mrs. GREEN APPLE、GOOD ON THE REEL、amazarashi、高橋優 (ミセスは去年の7月頃だからすでにきてたかもしれん…

レーベル「UK PROJECT」の音楽を聴け

表題の通り、この記事を見たあなた。 命令だ。UKPROJECTの音楽を聴け。いや、聴けください。 ※僕はUK PROJECT(以下UKP)のまわし者ではございません。 道端に落ちてるただの鼻くそです。 ・<やあ、鼻くそだよ。見えるかい? 「UKP?何そのレーベル?」と思っ…

解散したけど、紹介したいマイナーバンド

今まで解散してしまったバンドはとても多く、 有名なバンドを挙げればきりがない。 はっぴいえんど、フィッシュマンズ、x japan、 スーパーカー、ナンバーガール、19 ブランキージェットシティー、東京事変、 ELLEGARDEN、GO!GO!7188、ビークル ガリレオガ…

マイナーだけど、紹介したいバンド その2

前回(「マイナーだけど、紹介したいバンド その1」)に引き続き、 マイナーだけど、良いなと思うバンドを紹介する。 lifeisparty.hatenablog.com

マイナーだけど紹介したいバンド その1

鹿児島旅行を勧めたい

10月下旬に訪れた本当に良い場所だった。 鹿児島市街に桜島に指宿に屋久島… 今回は、僕が鹿児島旅行を勧める理由を書く。

車で東京から山梨へ 日帰り旅行のすすめ

先日、僕は友人と山梨へ日帰り旅行をした。 前日に急遽「山梨に行こう」という話になり、当日の朝新宿のレンタカーを予約し、9時半に新宿をスタートした(僕はというと、八王子で拾ってもらった)。 職場の歓送迎会、スキースノボーを除くと、山梨は今まで4…

モテる男の共通点とは

先日、アルバイト先が同じだった後輩(Mとする)と飲みに行った。 Mはイケメンなのに(実際に写真を見せるとみんな口を揃えてイケメンだと言う)、 昔からなぜかモテない。 彼は毎月3回前後合コンをしていて、最初の感触は良く、 いろんな女の子とデートをす…

「なんだこのMVは!?」芸術的なMV7選

僕は今までyoutubeやニコニコ動画で、色々な音楽を漁ってきた。 そんな中で、まれに「なんだこのMVは!?」と、鳥肌がたつMVがある。 あくまで主観になるが、そんなMVを紹介する。

作業の邪魔をしない、寝る時に聴くBGM!おすすめアーティスト5選!

作業する時、寝る時に僕は決まって特定のアーティストの曲を聴く。 そのアーティストを紹介する。 まずは、自分が作業する時、寝る時にどんな曲を聴くか、分析してみた。 すると、次のような条件が挙がった。

信頼できる人の言葉(おっぱい)は、どんな名言にも勝る

僕が今日気づいたことは 「信頼できる人の言葉は、どんな名言にも勝る」ことであり、 言い換えるならば、 「信頼できる人の批判をありがたい言葉だと真摯に受け止め、 改善しようと努力することが大切である」ことである。

仕事辛い…鬱…死にたい…そう思っているならamazarashiを聴いてみて欲しい。

僕はたまに、どうしようもなく落ち込むときがある。それこそ、死にたいって思ったこともある。どうしようもない虚無感や孤独感に襲われるときもある。 そんな時に聴くのがamazarashiだ。

RADWIMPS好きな方におすすめしたいバンド その3

RADWIMPS好きな方におすすめしたいバンド。 3つ目の観点「メロディ」からオススメのバンドを紹介する。 前回の記事はこちら。

RADWIMPS好きな方におすすめしたいバンド その2

RADWIMPS好きな方におすすめしたいバンド。 2つ目の観点「歌詞」からオススメのバンドを紹介する。 前回の記事はこちら。

RADWIMPS好きな方におすすめしたいバンド その1

今まさに旬なバンド、RADWIMPS。 今まさに旬な映画、「君の名は。」の主題歌「前前前世」、並びにサントラで使われている。 僕は高校生の時、バンドを組んでいたが、同級生もやはりRADWIMPSのコピーをしていたものだ(かく言う僕のバンドも「最大公約数」を…

今日、泊まる宿がない!予約いっぱい!どうしよう!?

// たまたまこのブログに行きついたあなた、今日泊まる宿がないのですか? 急いでる可能性が高いので結論から言いましょう。次の方法をすべて試してみてください。

沖縄へ行く 沖縄本島、石垣島、西表島、波照間島、竹富島の旅

沖縄本島と離島を巡る旅。

今治から金沢へ しまなみ海道に始まり金沢に終わる旅

しまなみ海道を行く。