だいちのブログ

旅行と写真と音楽を生きがいにする人間のブログです。

マイナーだけど紹介したいバンド その1

f:id:lifeisparty1213daim:20161122180719j:plain

 

まず、このブログはそもそも僕の自己満足で書いているわけでありまして

更新も気分に寄ってしまうのです。

 

そして、実際ブログを更新しようとすると、

「どんな内容をどのように伝えよう」と悩み、

1つのブログを完成させるのに

平気で1~2時間かけていることに気づきました笑

 

そうして、そんなに時間がかかるからブログからも

遠ざかってしまうのです。

 

時間がかかる主な理由は、

「文章」です。

 

さらに、僕が好きな「音楽」を文章によって伝えるのは

非常に難解であることが分かりました。

(音楽を分析し、冷静な意見を言える「basement times」は本当にすごい…)

 

これからは、文章にあまりこだわらず、

多少テキトーでも継続させるほうに重きを置いてみようと思います。

 

ということで、今回は

「ああ、良いな」と思ったバンドとその曲を

あまり文章は考えずに紹介します。

(前置きが長くなってごめんなさい笑)

 

 

1 メレンゲ「初恋サンセット」

 

www.youtube.com

高校生の時にニコニコ動画で聴いて、

「これ、寝れるBGMや」と思った。

虫の声が気持ち良い。

 

2 Spangle call Lilli line「tesla」

www.youtube.com

友達におススメされたアーティスト。

チャットモンチーのベース担当福岡さんが

好んで聴いてるとか。

 

ピアノの音から、雨や霧がかった森林が彷彿とされる。

この曲は最初から最後までキャベツを切っている音にしか

聴こえないけど、それが心地よい。

 

 

3 ハヌマーン「17才」

www.youtube.com

ハイパーカッコいいバンド。

このバンドは本当にかっこいい。

 

高校生の時に「猿の学生」という曲を聴いて、

「このバンドは好みじゃないな」と聴かずにいたバンド。

当時は、「猿の学生」の良さが分からなかった。

 

「Fever Believer Feedback」という曲

もしくはこの「17才」という曲を聴いていたら

高校生の僕は絶対はまっていたはずだ。

それぐらいこの曲はぐっとくる。

というか、泣きたくなる。

 

ちなみに、バンドはすでに解散しているが、

 

 

4 PLASTIC GIRL IN CLOSET「Pretty Little Bag」

www.youtube.com

 

スーパーカー 影響 バンド」みたいな検索をしたら

オススメとして出てきたバンド。

結果は正解。声もギターの音もすっごい好みでした。

 

最近売れ筋のバンドを見ていると、

こういうバンドはあまり見ない。

まあ、最近の流行ではないから仕方ないかもしれないが、

こういうバンドもロッキンやカウントダウンに出て欲しい。

 

5 プププランド「おっぱい」

www.youtube.com

個人的には、andymoriの後継者と思っているバンド、プププランド

歌詞がとても良い。スピッツのおっぱいのような包容力。

これからが楽しみだ。

 

 

その2はまた後日、執筆します。

 ⇒その2かきました!

 

lifeisparty.hatenablog.com